人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』

冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2505583.jpg
まだ暗い早朝の東京駅は寒かった。
せっかくの東京だったが駅を出ることもなく総武線の乗り場へと向かい、
5時21分発君津行の電車に乗車。始発ということもあり乗客は少なかった。。
外の景色はまだ暗かったので、まだ自分が今東京にいるという実感がわかない。
途中、五井駅でやはり暗かったが、向かい側のホームに停車している
小湊鉄道のキハ200の姿をうっすらと見る事ができて興奮。。
時間あればこちらも乗ってみたい所だが今回は無理だろうなぁ…。。
そして空が明るくなって来た6時37分、
ようやく久留里線の始発駅である木更津に到着。。
長い長い道のりであった…。。
次の久留里線上総亀山行きが7時21分なので、
それまで待ち合い室で大垣のスーパーで買った弁当を食べながら時間を過ごした。
いよいよ久留里線の旅が始まる。




冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2511170.jpg
1. 20分くらい前に上総亀山行き列車が入線。
先頭車両は残念ながらキハ38だった。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2512450.jpg
2. それでもお目当てのキハ30は3両編成の真ん中に連結されていた!
おおおお、これがあのキハ30か〜。。
他にも何人かの鉄っちゃんが写真を撮っている。。
車内は通学する地元の学生さんがたくさん乗っていて、
カメラを持っているのがちょっと恥ずかしかった。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2513810.jpg
3. いよいよ出発。。「鉄子の旅」のように全駅下車も考えたのだが
やはり写真撮りたいので、よさげなポイントを探しながら乗る事にした。
途中、朝日の光がきれいだったので適当な駅で下りてみた。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2515293.jpg
4. バックの色合いがいいなぁ。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_252678.jpg
5. 列車は上総亀山目指して走っていった。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2521949.jpg
6. ここは東清川駅という駅だった。。駅が朝の光でオレンジ色に染まっていた。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2523119.jpg
7. 気持ちのよい景色だったのでここで木更津行きの列車を狙うことに。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2524385.jpg
8. 上総亀山方面から。。今度の先頭はキハ37だった。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2525581.jpg
9. この時間帯は通勤通学のお客さんがたくさん利用しているようだ。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_253799.jpg
10. 朝日を浴びる列車が印象的だった。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2531915.jpg
11. この場所がかなり気に入ってしまい、のんびりと撮影タイム。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_253304.jpg
12. 線路撮ったり。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_253409.jpg
13. なかなか良いスポットだったなぁ。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2535467.jpg
14. さてさらに奥を目指そうと列車を待っていたら、
国鉄色のキハ30がようやく先頭でやって来てくれた。。
この姿が見たかった。。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_254741.jpg
15. 早速乗り込むとここも光が印象的で思わずシャッターを。
今度は車内は空いている。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2542150.jpg
16. 次の横田駅ではタブレット交換が見れるというのでここでも下りてみた。
列車が到着するとタブレット持った駅員さんが!


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2543670.jpg
17. おおおおお!交換してる!(あたりまえか)
ここでもばっちり見る事ができて感無量。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_2545399.jpg
18. キハ30とキハ38のツーショット。
この後すぐにキハ30は出発して行ってしまった。。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_25565.jpg
19. 下り列車からタブレットを受け取った駅員さん。


冬の青春18きっぷの旅 ~久留里線物語~ 第3章『久留里線前編』_f0180085_25524100.jpg
20. それを上り列車に渡して交換完了!
こうして列車の安全は守られているのであった。。
ピントは見事に外れてる…


つづく
by kotobanohaoto | 2012-01-26 02:56 |


<< 冬の青春18きっぷの旅 ~久留... 冬の青春18きっぷの旅 ~久留... >>